ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.10【1.7.10】米!米!!お米!!!

モミジMODのカレー関連で見に来てくださっている方が未だにいらっしゃるようなので、お米についても少し言及しておかねば!と思った次第です。

 

モミジMODのお米は「もち米」です!
こだわりにこだわった水稲栽培すごいです…
ただ、こだわり強すぎて加工には結構手間がかかります。笑
そういう所も好きー!!

まずはお米を育てましょう。
水稲栽培なので、勿論水が必要です。
まずはお米を育てる範囲を掘ります(水が入るように)

お米を育てる範囲を掘ります

そこに水源になるように水を張ります

水を張ります

Apple&Milk&TeaMODを入れているならば、Tea Maker(画像左に映っているやつ)が凄く便利です。これ、何杯でも水汲めるので、水源作りたい時やちょっとした水が必要な作業にすごく重宝します。

土を掘って水を溜めたら、水の底を鍬で均します。

これでお米を植えられるようになります!


ほんと、こだわり強いなーって感じます。
水の底に植えるために、水源は要りません。どれだけ広くしても多分大丈夫?
(そこまで広い範囲で作った事がないので確かではないです)

植えるのは「まさに脱穀前の米!」って感じのアイコンのやつです。
※すみません、スクショ撮り損ねてしまって、近いうちに撮って入れ替えます

 

私は植えやすさも考えて8×8を上限で作ってます。
作物としての収穫効率は結構高いと思います。少なくとも植えた範囲以上は確実に実ります!

8×8の実り

8×8の実り

以上、水稲栽培についてでした。