ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

マイクラユーザーフォーラム日本版閉鎖によるリンク変更について

ご無沙汰しております。

 

暫くマイクラから離れている間に、これまで沢山お世話になった日本語版のマインクラフトのユーザーフォーラム日本語版が閉鎖されておりまして、このブログからもリンク切れが多発しておりました。

フォーラムの閉鎖の経緯も拝見しましたが、憤りと悲しさで胸がいっぱいです。

 

既に古いバージョンとなっている1.7.10ですが、たとえばモミジMODや竹MODについては桜MODという形で現存しているとはいえ、網羅できていない部分も多く、やはりオリジナルが唯一無二なのだなぁと感じているところです。

 

とても今更な話ではありますが、過去記事に掲載しているURLについては現行のユーザフォーラムで投稿者さんご本人様(IDから判定)からの情報があれば更新、そうでなければデッドリンクのままにします。飛び先で404エラーが出る可能性がありますがご了承ください。(現行のフォーラムからのリンク変更は気付き次第になりますので、少々お時間をいただくことをご了承ください)

個人的にはアーカイブでも残っているリンク先に変更すべきかとも考えたのですが、アーカイブは制作者様の意図された配布方法ではないと考えますので、正しい情報を発信できるかどうかということを考えた結果、このブログではアーカイブを含めて公式ダウン後の(新フォーラムに移行しているMOD以外は)URLは公開いたしません。アーカイブサイトからのダウンロードは、個々で正式なものかどうかご判断いただいたうえでダウンロードして頂けたらと思います。

 

新バージョンでの各和風MOD(桜MOD以外)が公式で発表されていたら是非教えてください!!

モミジMODも、竹MODも、その他このブログで取り上げさせて頂いたMODすべて、長く愛せるものだと信じておりますので、私はまだこの世界で遊び続ける事になるでしょう。

愛すべき世界を作ってくださったMOD制作者の方々に心からの感謝を。