ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.6 【1.7.10】もみじちゃんと晴れ時々イカ

こんにちは!ひこぴこです。

今回はうちの娘たちを紹介したいと思います。
タイトルで思いっきりネタバレしてますが、この子たちです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170715091011j:plain

モミジMODのもみじちゃん。うどんや蕎麦づくりのお手伝いをしてくれるということなので、「広島帰りかよ!?」って量のもみじ饅頭を携えてお迎えに行ってまいりました。

もみじちゃんを餌付けする方法は既に色々な方が記事や動画にされているので割愛するとして、オオカミやヤマネコ手懐けるよりずっと簡単に懐いてくれました。こちらの愛情(ほぼ下心)をちゃんと感じ取ってくれる優しい子。大量に余ったもみじ饅頭は後でおいしくいただこうと思います。

連れ帰ったもみじちゃん達は一旦おうちで待機してもらって、お仕事してもらうための羽を確保に養鶏場へ。
屠殺して羽をむしる?そんな残酷な事は時々しかできませんつД`)
そんな愛鳥家(?)の方々にお勧めなのが、More Shearables というMODです。
導入すると特殊なハサミのレシピが追加されるので、作成して鶏や牛、豚に使うと殺さずに羽や革がとれる優れもの。(ちなみにレシピは普通のハサミ+金インゴット2個)
豚革は正直ネタのような気もしないでもないですが、羽や牛革は本当に助かります!

使用すると真ん中の子みたいにヌーディな薄桃色に…(*ノωノ)♡
羊毛と同様に草を食べると元に戻ります。

f:id:hikopico:20170715092341j:plain

羽を確保して、早速もみじちゃんたちにお仕事をお願いします。
手伝って欲しい仕事に必要な道具、たとえば麺づくりなら包丁(剣でもいける?)、釣りなら釣り竿、畑仕事ならクワ、伐採なら斧を装備スロット(もみじちゃん右クリックで出てくる下図の赤枠部分)に入れてあげます。
そして羽を使って従者モードから自由行動モードに切り替えると働いてくれます!

f:id:hikopico:20170715093834j:plain

もみじちゃんをお迎えするために小屋も建てました。
左が釣り堀、右が蕎麦うどん小屋です。釣りはともかく、屋外で蕎麦打ちはどうかと思ったので用意しました。
中覗き放題の作りになっているので外からこっそり観察できるようになっています(゚∀゚)

f:id:hikopico:20170715093920j:plain

蕎麦うどん小屋の中には、もみじちゃんが作業できるように専用のブロックを用意しています。作者様が配布ページで詳細を記載してくださっているのですんなりと作業開始できました!(*´ω`*)

↓うどん用ブロック(石っぽく見えますが、材料は黒羊毛です)

f:id:hikopico:20170715094631j:plain

↓蕎麦用ブロック

f:id:hikopico:20170715094638j:plain

これを床に埋め込んで、近くのチェストにうどんや蕎麦の生地を入れておくと…

f:id:hikopico:20170715094651j:plain

もみじちゃんが自分でチェストから生地を取り出して設置、作業してくれます。賢い!

f:id:hikopico:20170715094705j:plain

ただ、行動は結構フリーダムなので、蕎麦を打ち始めたかと思うとうどんの上で飛び跳ねてみたり、ちょこまかと動き回ってみたり。外に出たがるのできちんと囲ってあげないと、気づくと遊びに行っています。

蕎麦は切るだけですが、うどん生地は麺踏みもやってくれます。生地の上でぴょんぴょこ飛び跳ねるんですが、これがまた可愛いんや…!!

f:id:hikopico:20170715095134j:plain
ちゃっかりカメラ目線。

これだけでもうどん作り始めた甲斐があったってもんですね(*´ω`*)
時間効率を考えたら自分でやった方が早い気がしなくもないですが、この可愛さには替え難いのです!

麺が出来上がるともみじちゃんのインベントリの中に入ります。

f:id:hikopico:20170715095650j:plain
作業工数が少ない分、蕎麦の方が早く仕上がるようです。
インベントリがいっぱいになるとチェストに移してくれるのかな?(まだそこまで溜め込んでいないので確認できていませんが…)

ちなみにこちらは釣りもみじちゃん。黄色のもみじちゃん、キャプチャ撮った瞬間にまばたきしちゃって半目に。笑
いるいる、こういう子いるわー(・∀・)

f:id:hikopico:20170715095551j:plain
暫く放置してからインベントリをチェックしてみると、カツオのほかにカレーのレシピ No.13~15 を確認しました。倉庫に眠っていた No.13 のレシピ本はやっぱり釣り産だったみたいです。

 

もみじちゃんが頑張ってくれている間に、うどんつゆを仕上げていきます。
前回釣ったカツオの他に、昆布も必要です。合わせ出汁!!
昆布は海中にふよふよと育っています。

自然生成は海のみですが、昆布を採取する時に一緒に採れる胞子を持ち帰れば、川でも湖でも池でも(ある程度の深さがあって水底が砂や土であれば)養殖可能です。昆布の胞子は村人さんの取引でも時々出てきます。

昆布をがんがん採って~

f:id:hikopico:20170715102231j:plain
9つ揃ったらクラフトして網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715102500j:plain
日干しして~

f:id:hikopico:20170715102535j:plain
乾いたら日干し網を壊して収穫!
昆布はこんな感じ。

カツオはもっとめんどくさいです。
釣れたカツオをクラフトしておろして~(スタックできないのでインベントリには余裕を持って臨むことをお勧めします)

f:id:hikopico:20170715102648j:plain

専用の鍋?にQキーで投げ入れてぐつぐつ煮込んで~(詳しい事は配布ページのうどん・蕎麦の項目で丁寧に説明してくださっているのでそちらをどうぞ。近くにいると投げ入れた傍から拾ってしまうので、上から投げ込む形にしています。)

f:id:hikopico:20170715102710j:plain

煮熟したカツオに変化したら回収して、乾燥機(スパイスの乾燥に使う機械)で燻して~(燻すと再びスタック可能になります)

f:id:hikopico:20170715102841j:plain
9つ揃ったらクラフトして日干し網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715103052j:plain

昆布と同じように日干し&乾いたら網を壊して回収して~

f:id:hikopico:20170715103118j:plain

出来上がったかつお節をクラフトで削り節に。

f:id:hikopico:20170715103155j:plain
これでやっと出汁を取る準備ができました。

ちょうめんどくせぇヽ(´Д`;)ノ

ただその分やり甲斐はありますね!ちなみにカツオ1匹から削り節4つになります。16匹釣れば1スタック分ですが、日干しは9つ単位なのでカツオ18匹で1スタック分+αですね。大変…(・∀・;)

さらにさらに、モミジMODの調理鍋で醤油・砂糖と一緒にこれらの出汁の素を煮こまなければなりません…

豆腐クラフトの醤油はそのままでは使えないらしいので、作業台でクラフトしてモミジMOD醤油に変換してやります。(豆腐醤油1瓶→モミジ醤油20個になります)

もみじちゃんが丹精込めて遊びながら作ってくれた麺を調理鍋で茹で、茹でた麺と出汁、ネギをクラフトするとかけ蕎麦・素うどんの完成!ヽ(´∀`)ノ

…なんですが、やっぱり蕎麦には天麩羅ですよね!!

きつねもいいですが、気分的に天そばだったので材料のえびを回収しに行きます。

えびはイカを倒すとドロップします。既にイカトラップは作成済みなので回収チェストをのぞきに行くと…たんまりとれてましたヽ(゚∀゚)/

f:id:hikopico:20170715105404j:plain

イカトラップは列型を採用しています。ver.1.11.2 の方で、周り1ブロックを空けて他を水で埋めるタイプのものも作ってみたのですが、効率や作りやすさは列型の方が良い気がしたので、ver.1.7.10 でも列型を使っています。

構造はとても単純で、イカのスポーンするY62~46の範囲に上から水を流し、さらに掘り下げてスポーンしたイカが水の無い空間を落下してベシャァする仕組みです。ほぼ穴を掘るだけの簡単設計。
掘り下げる深さは、岩盤近くまで掘っても問題ありませんが、一番下に居るとイカが落ちてきてくれないので、その場合はY18あたりに待機部屋を作ると良いみたいです。
一度Y23の深さで作ってみたのですが、その高さでもイカがベシャァするのには問題ありませんでした。ただ、湧き効率を考えるとY17を回収部分にしてY18で待機、くらいがちょうどいいのかなと。

f:id:hikopico:20170715110411j:plain
トラップ最上部。列の長さや本数はお好みで。

f:id:hikopico:20170715110453j:plain
Y46で水が止まるようにY45の高さに看板を設置。

f:id:hikopico:20170715110544j:plain
後は待っていればイカがぼたぼた降ってきます。

ちなみに私のワールドにはイカトラップが2機あります。
最初拠点の近くに作ったのですが、場所が悪かったのかはたまた深さが足りず上の方にしか湧かなかったせいなのか、時間効率があまりよろしくなかったので砂漠のど真ん中にもう1機作りました。
ただ、結果的には拠点近くのトラップの方は常にイカのスポーン判定が行われているので、時々覗きに行く程度であれば十分な量が確保できることに気づき、そのため遠くの砂漠のトラップはほぼ使わなくなってしまいました💦
すぐ大量に欲しい場合は迷わず砂漠のど真ん中へ!じっくりゆっくりでもいいなら拠点の近くの方が便利ですね(*´ω`*)

砂漠のトラップの効率は10分間でこんな感じ。よほど大量に欲しい場合でなければ十分な量かと。

f:id:hikopico:20170715191556j:plain

 

あとはひたすら出来上がった素材をクラフトして各種蕎麦・うどんを作るのみ!
全種揃ったら竹MODのおぼんに載せてニヤニヤ眺めたいと思います(゚∀゚)

 

【おまけ】
昆布を採りにジャングル近くの海まで行ったのですが、ヤマネコが大量発生していました…

f:id:hikopico:20170715192237j:plain

以前探しに行ったときにはなかなか出てきてくれなかったくせにっ!!ヽ(`Д´)ノ
位置ずれでも起こしているのかと思って再起動してみても、やっぱり間違いなくうじゃうじゃにゃーにゃーしてました。
…猫の集会?大規模だなぁ(・∀・;)

 

ではではヾ(・ω・o )