ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.4 【1.7.10】紅葉とカレーと物欲センサー(ついでにGraveStone Mod紹介)

こんばんは!ひこぴこです。

今日も紅葉が綺麗です。

f:id:hikopico:20170711212454j:plain

モミジの苗に試しに「大樹の肥料」(だったっけ?)を与えてみたら思った以上に巨大化して、正直焦りました。

f:id:hikopico:20170711213243j:plain
↑こやつ

そこまで大きくはならないだろうと思って拠点のそばに一度植えて肥料を与えてみたら、一瞬で4階くらいの高さまで成長して焦りすぎてキャプチャ取り損ねました💦

そちらは撤去して拠点から少し離れた場所に植え直したのですが、どのくらい大きいかというと…

f:id:hikopico:20170711213539p:plain

このくらいです。

周りのオークの木が全員(?)でかかっても倒せるかどうか怪しいボス級サイズ。
モミジMOD、おそるべし。
肥料のご利用は計画的に。

そのモミジMOD、別名カレー地獄MODと聞いていたのですが、ぶっちゃけて言うと正直舐めてました(๑´ڡ`๑)☆

ひたすら豚を育ててはメープルダイヤのクワで虐めるという日々を乗り越えて、漸くカレー用スパイス全種が揃いましたよ!
斧ですら通常ダイヤ剣を凌ぐという、攻撃力めっちゃ高い武器が揃っているメープルダイヤ装備(斧なのにエンチャなしで攻撃力+9!)ですが、クワは攻撃力ついていないので、何度も振りかざさなければならず精神的+利き手的に辛かったです。
1頭につき10回近く攻撃しなければならないので腱鞘炎になるかと(;´Д`)

ターメリックはあっさりと出てくれたのですが、クミンが出ない!本当に出ない!
蕎麦の種とターメリックだけが貯まっていくので挫けかけました…が!!

やっと見つけた一粒から育てて収穫を繰り返し、何とかまとまった量を収穫できるようになりました(*´艸`*)
※右側5列がクミンです。ひたすら放置しては収穫を繰り返してた暇人です(゚∀゚)
 忙しい方は config ファイルで救済レシピをONにするのもいいかも…本当に時間がかかります。

f:id:hikopico:20170711202116p:plain

スパイスが揃ったら乾燥機にぶっこんですり鉢でゴリゴリするわけですが、
すり鉢弄って遊んでいたら15種類のカレーの中の半数ほどがレシピ判明。
カレーのレシピはレアモミジのチェストやゾンビ&スケルトンをメープルダイヤの剣で倒した時に出るとのこと。
ver 1.7.10 で遊び始めてすぐ、まだモミジMODで何ができるのか良くわかっていなかった頃にチェストから出たのか、No.13(ゴールデンカレー)のレシピ本だけが用途不明のままずっと倉庫で眠っていたのでした…というのを最近発見しました。笑
※注 あとになってわかった事ですが、どうやらNo.13のレシピはレアモミジのチェストではなく釣りで釣った可能性もあります…いつどこで入手したのか既にわからなくなってしまいました(・∀・;)

…なので探せばきっと他のレシピも出るはず!という訳で、まずはレアモミジ探しの旅へ。

クリエイティブモードに切り替えて、モミジの群生する丘から丘へ転々と飛び回り、宝箱を探します(ง `ω´)۶✧

f:id:hikopico:20170711202706p:plain

このグラデーションモミジがレアなやつっぽいです!上から順に赤・オレンジ・黄色と、とってもお洒落な?モミジです。
このレアモミジの木の根元には必ずチェストがあります。

さて、お宝拝見o(●´ω`●)oワクワク♪

 

ででん!

 

f:id:hikopico:20170711204856j:plain

 

…これが、現実ってやつか(´Д`;)

この後数十本のレアモミジを探し出しチェストを開けましたが、見事に空振りました(ノ∀`)

ビギナーズラックって恐ろしい!!

 

流石に拠点から長距離離れると迷子になる可能性が高いので、ほどほどで諦めてゾンビとスケルトンを倒しに行く事に。

とは言っても戦闘下手な私の事。サバイバルで普通に戦ったら何度ベッドに戻されるかわかったものではないので、クリエイティブで一方的に痛めつけるというドS根性を発揮して、いざ墓地へ!

前回のact.3で挙げさせていただいたGraveStone Modを入れると、稀に墓地とカタコンベ(地下墓所)が生成されるのです。これも ver 1.7.10 を始めてすぐに見つけていて、最初は「森の洋館?でもこのMCバージョンでは実装されてないよな…?」とすごく謎だったのです。(先にちゃんと調べてからMOD入れろよ!って話ですが)

日中は本当にただ墓碑が並ぶだけの静かな場所ですが、夜になると…

f:id:hikopico:20170711210144p:plain

うじゃうじゃ

ゾンビとスケルトンが墓地からぞろぞろと這い出して来ます(((( ;゚Д゚)))

絶対サバイバルじゃ来たくない!!

とっても…賑やかですε- (´ー`*)

偶然アンデッド特攻Ⅴがついたメープルダイヤの剣でびしばし倒していきます。
…が、レシピ・・・レシピはどこだ!!

出る事は出るのですが、リアルラックの所為なのか既に判明しているレシピ以外がほとんど出ない…
しかも虫食いで肝心の数量が読めない本ばかりが出てしまい、二晩で諦めましたつД`)

それならば、と拠点近辺のブランチマイニング場で見つけていたスケルトンスポナーを使ってトラップを作成。

弱ったところを殴る!なぐる!!!

f:id:hikopico:20170711211547p:plain

スプラッシュポーションを使えば一瞬なんでしょうけれど、メープルソードで倒さなければレシピを落とさないという前提条件と、ver 1.11.2 と違って範囲攻撃ができないという不便さでこれまた右手が悲鳴を上げました(´Д`;)

レシピですか…?

知りません、そんなもの(゚∀゚)

結果はお察しください…

 

【結論】カレーはすり鉢弄って遊んでると勝手にできるもんだ。

 

残りのレシピ(あと2種類)が揃ったらまとめて備忘録として残そうと思います。

 

※おまけ?的にGraveStone Modの紹介など。

*******************************

前述のとおり、戦闘が苦手な私はよくあちこちでアイテムをロストするので、
「どうせ半クリエイティブだしチート的なMOD入れちゃおう!」と考えて入れたのが、ご紹介させて頂くGraveStone Modです。
※リンクは例によってMinecraft Forumのページです。別タブで開きます。

海外での紹介動画はあるのですが、日本語版の詳細説明は見つけられなかったのでざっくりと。(探し方が悪いだけかもですが…)

参考にさせて頂いたのはこちらの動画です。

英語の解説動画ですがとても聴きやすい!言ってることがわからなくても雰囲気で伝わるのが素敵です。何より、高すぎず低すぎず聞きやすいイケボ(重要)

 

まず簡単に、このMODで何ができるのかというと、お墓です。

 

お墓です。

 

死亡した時に墓標を建てて死亡地点をわかりやすくしてくれたり、元々持っていたアイテムを保護してくれるMOD…のつもりで導入しました。

これさえあれば、ブランチマイニング中に溶岩だばぁしたくらいなら怖くないです!

じゃあどこまでの溶岩なら大丈夫なの?と疑問に思ったので、お魚だけ持ってネザーに突撃してみました。

まずはよく見かける溶岩溜り。オーバーワールドでも穴掘ってるとよく出くわす程度のやつです。

f:id:hikopico:20170711223546p:plain

耐性装備もなにもない状態でぽちゃんすると、当然のようにベッド送りにされました(・∀・;)
しかも拠点ではなく少し離れた人工村でのリスポーン…夜中だったのでネザーゲートにたどり着くまでにゾンビに追い回されつつ死亡地点に戻ってみると…

f:id:hikopico:20170711223653p:plain

お墓です。お墓です。

この墓標を壊すと(素手でも壊せるもろさ)お魚は無事手元に戻ってきました!

 

続いて見渡す限りの溶岩温泉にどっぷり浸かります。

f:id:hikopico:20170711223930p:plain

当然こうなりますよね(・∀・;)

f:id:hikopico:20170711224013p:plain

戻ってみると、地図MODの死亡地点表示はあるものの、墓標は見当たりません。

f:id:hikopico:20170711224137p:plain

クリエイティブに切り替えて潜ってみます。
数ブロック潜ったところに、墓標発見!!超見辛ぇヽ(´Д`;)ノf:id:hikopico:20170711224213p:plain

壊してみると、お魚さんは無事でした!!

f:id:hikopico:20170711224248p:plain

サバイバルだと2ブロック以上の深さの溶岩の中で死亡した場合は、死亡地点の周りを砂や砂利で埋めるか火炎耐性のポーションなどを用意しなければならないので手間ですね…
マップMODを入れているのでまだマシですが、これでマップ表示がなかったらほんと大変!どんなにアイテムを保護してくれるMODを入れているとはいえ、マグマダイブには気を付けなきゃですね(;゚д゚;)

 

盛大に話が逸れましたが、実はこのGraveStone mod、これだけじゃないんです!

本編の中でちらっと触れた墓地の生成の他にも、バニラには存在しない敵対MOBの追加、新種の村人さんの追加など、これ一つで色々変わります。

既存の村には墓地が生成されます。

f:id:hikopico:20170711232805j:plain

こちらが追加村人さん。やっぱり鼻はでかい。

f:id:hikopico:20170711232719j:plain

交易内容は、GraveStone Mod で追加されるアイテムのほか、バニラでは入手が大変なゾンビやスケルトン、クリーパーの頭蓋骨のほか、なんと…ウィザースケルトンの頭蓋骨まで交換してくれます!
これでネザーに籠らなくても干からび放題ですねヽ(´∀`;)ノワァイ

f:id:hikopico:20170711232932j:plain

また、ワールドの各所に謎のモニュメントが追加されていたり、村人さんやペットが死亡した場合にもお墓が出来たりします。
村人さんがゾンビ襲撃を受けてお亡くなりになったのがわかってしまうのはちょっと悲しいので、私は村人さんのお墓は config を弄ってオフにしています。「最近見かけないけど元気でやっていると信じさせてくれ!!」というやつです。

f:id:hikopico:20170711233320j:plain

個人的に一番衝撃だったのが、ゾンビやスケルトンを倒したあとに頭だけがぴょんぴょんと飛び回って襲い掛かってくるというホラー現象。最初はver 1.7.10 の仕様なのかと思っていたのですが、よくよく考えてみるとこのMODで追加されたやつだったようです。
落下式トラップタワーを使っていると頭だけ残っていてほんとキモチワルイ…

f:id:hikopico:20170711233854j:plain
これも最近 config でオフにしたので一安心です ε-(*´ω`*) ホッ

 

最後に、追加された墓地の敷地内に生成されるカタコンベについて。

f:id:hikopico:20170711234343j:plain
内部は結構深く広くなっていて、例によってゾンビとスケルトンがわっさわさ居ります。他にもゾンビ犬やら骨犬やらの追加MOBや(猫バージョンも居ます)、オーバーワールドにはいるはずのないあの人(?)まで…!

f:id:hikopico:20170711234541j:plain
↑ゾンビわんこ。カタコンベ以外にも湧くので、たまに拠点の裏山で見かけます。ペットのにゃんこがこいつらの餌食に…(´;ω;`)ユルサン

f:id:hikopico:20170711234725j:plain
↑骨わんこ。攻撃されない限りはちょっとかわいいです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170711234855j:plain
↑廃坑でもないのに毒蜘蛛スポナーがあったり(それも一つのカタコンベに幾つも…)

f:id:hikopico:20170711235001j:plain
↑エンダーさん専用部屋があったり。

f:id:hikopico:20170711235114j:plain↑なんでこんなところにいるんですかー!?!?!な人(?)が居たり。

敵対MOB満載、トラップ満載でめちゃくちゃ危険な場所ではありますが、内部にはお宝チェスト✨も結構な数設置されているので、攻撃されない or 耐えられるのであればおいしくもあります。
でも、やっぱりサバイバルでは絶対行きたくない!!

 

以上、ざっくりとした GraveStone mod のご紹介でした。
ではではヾ(・ω・o )