ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.9 【1.7.10】ふえるもみじちゃん

木材確保のために、もみじちゃんを増員することにしました。

もみじまんじゅう持ってお迎えに行くのも良いのですが、植林場を広めに作ったので沢山連れてくるのはちょっと大変…

というわけで、既にお迎えしているもみじちゃん同士で繁殖を行うことに。

f:id:hikopico:20180929145035j:plain

もみじちゃんたちにホットケーキを食べてもらうと、動物の繁殖モードと同じようにハート乱舞状態になります。

f:id:hikopico:20180929145150j:plain

近くにいるもみじちゃんにも同じようにホットケーキを与えると

f:id:hikopico:20180929150040j:plain

子もみじちゃん誕生です!

f:id:hikopico:20180929150054j:plain

f:id:hikopico:20180929150642j:plain

とっても小さくてかわいいです♡

ちなみに、生まれたてのもみじちゃんはデフォルトで従者モードになるようです。
数分~数十分ほどで普通のもみじちゃんと同じサイズまで成長しますが、子もみじちゃんの状態の時におすわり待機させていても、通常サイズに変化したタイミングでプレイヤーの近くまでワープしてきます。

子もみじちゃんが生まれた後、暫くはもみじちゃんに着いてきて欲しくない場所での作業は避けた方が良いかも?(ブランチマイニングとかで溶岩の傍に居たら…とか考えると怖い怖い)

 

もみじちゃん関連でもう一つ。回復について。
もみじちゃんの体力は、もみじちゃんのインベントリにメープルシロップを入れておくと自動的に回復するのですが、ご本家様の記載を見ると、

その他、狼に与えられる食料で体力を回復できます

と書かれています。

これはもしや…というわけで、試してみましたゾンビーフ

↓回復前

f:id:hikopico:20180929151549j:plain

 

例のブツを右クリックで与えます…

f:id:hikopico:20180929151608j:plain

↓回復後(ゾンビーフ3つほど与えています)

f:id:hikopico:20180929151635j:plain

ちゃんと回復してました!


メープルシロップ1つにつきハート0.5個分回復するようなのですが、ゾンビーフでの回復量はハート2つ分!
意外と悪食なのかもしれない…

メープルシロップをインベントリに入れておけば自動回復なので問題ないとは思いますが、もし切らしてしまった時の対処法としていかがでしょうか。
腐ったものは極力食べさせたくないですけどね(・∀・;)

 

何はともあれ、もみじちゃんのおかげで暫く木材調達には困らなさそうです。

f:id:hikopico:20180929152130j:plain
見た目によらずとてもダイナミックに働いてくれます。伐採というよりもはや破壊…

 

伐採した木材や木の苗は、モミジちゃん自身のインベントリがいっぱいになると例によって近くのチェストに収納してくれます。


私は回収用チェストに BuildCraft のパイプとレッドストーンエンジン+アドオンのAdditional pipes で追加されるテレポートパイプを接続して、木材と苗木を選り分ける仕分け機を通したのち、木材のみ自動的に More Inventory MOD のエンダーコンテナに収納されるように組んでいます。

f:id:hikopico:20180929153031j:plain
壁の裏側に、受信側のテレポートパイプを接続したアイテム集約用のチェストと仕分け機が仕込んであります。

f:id:hikopico:20180929153151j:plain
作業場にもエンダーコンテナを設置して、植林場に赴かずとも木材が取り出せるようにしています。

 

これで暫くは木材不足に悩むことはなくなりそうですヽ(´∀`)ノ