ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.5 【1.7.10】カツオは一本釣りに限る。

こんばんは!ひこぴこです。

カレー用スパイスを探している最中に副産物的に手に入った蕎麦の種がまとまった量収穫できるようになってきたので、カレーはひとまず置いてうどん・蕎麦づくりの準備を始めています。

どちらをつくるにしても必要になるのが「うどんつゆ」です。
お出汁大事…大事やでぇ…

めんどくさがりなので魚釣りはほぼやらずに今まできましたが、GrowthCraft のFishtrap ではうどんつゆの材料になるカツオが獲れないため、手動かつなるべく面倒じゃない方法で魚を釣れないものかと画策した結果、半自動釣り機を作成することにしました。

作ったのはこちらの動画で紹介されている半自動釣り機。

元ネタはなかじぃ。さんの動画とのことですが、カズクラさん独自のアレンジがとても素晴らしいので参考にさせていただきましたヽ(´∀`)ノ

本当はまぐにぃさんの全自動釣り機を作りたかったのですが、


トラップドアを設置したブロックを壊すとアイテム化してしまうため、ver.1.9 以上でないと作れないようです。

残念…(´・ω・`)

そんなわけで出来上がったのがこちら!

f:id:hikopico:20170713195156j:plain

昼夜問わず邪魔されずに釣れるって素晴らしい!

ちなみに、部屋の周りに水が流れていますが、無駄に川の中に作ったからです(゚∀゚)

f:id:hikopico:20170713195321j:plain

魚だし…ね…

装置の全体像としては下のような感じなのですが、動画ではちょっとわかりづらい部分があったので少しだけ補足を。

f:id:hikopico:20170713195435j:plain

設計図はこちら。

f:id:hikopico:20170713202412j:plain
※印のついたブロックの有無が動画では確認できなかったのですが、このブロックがないと動かないようです。
また、ガラスに接しているピストンは粘着ピストンですが、※印に接している方は普通のピストンでした。

書き忘れてますが、左右の赤い線はレッドストーンです。

2段目は見たままなので必要ないかもしれませんが、1段目だけなのも寂しいので一応上げておきますね(・∀・;)

f:id:hikopico:20170713205328j:plain

これだけです!見やすいように1段目と2段目の不透過ブロックの色を変えていますが、同じブロックでOKです。

カズクラさんの動画によると、粘着ピストンに押し出されるガラス部分を不透過ブロックにしてしまうと、釣る度にワイヤーフックの糸が外れてつけ直さなければならないとのこと…めんどくせぇヽ(´Д`;)ノ

f:id:hikopico:20170713205647j:plain

あとは釣り糸を投げ入れて、ワイヤーフックにかけている糸がピンと張り、奥のリピーターが点灯すれば成功ですヽ(´∀`)ノ
魚がかかれば自動的に奥の粘着ピストンが動き、ガラスブロックが押し出されて釣り竿が水から外れるので、右クリックで釣果を回収します。
普通に釣りをするのとあまり大差ないかもしれませんが、釣り糸を引き上げるタイミングを計らなくてもいいのでとても楽です!釣り糸を垂らしたままスマホ弄っていても、ピストンの「ガシャン!」という音で釣れたことがわかります。笑


ちなみにちなみに、カツオは果たして魚扱いなのか宝扱いなのかというところがきになったので、宝釣りⅢと入れ食いⅢの釣り竿をそれぞれ用意して、50回ずつ釣ってみました。
…が、大差はありませんでした(・∀・;)

↓宝釣りⅢ

f:id:hikopico:20170713211103j:plain

↓入れ食いⅢ

f:id:hikopico:20170713211126j:plain

かかる時間は入れ食いの方が早かったように感じたので、もしかしたらそちらの方が効率は良いかもしれません。
※ただ、試行回数が少ないので信ぴょう性には欠けると思います…

そして、注目すべきは何やら怪しげな本でございます!

実はこれ、カレーレシピの No.15、銀座カリーのレシピ本でございますっっヽ(・ω・´)ノ
まだ制覇していなかった2種のうちのひとつがこうして明らかに!!

カレーはひとまず置いといて…といいながら思わぬところで出ました。
物欲センサー優秀すぎる。
残すは No.8 の塾カレーのみ!

思った以上にカツオが釣れたのでちょっとびっくりしました。ただ、うどんつゆ作りはここからが大変なんですよね…長くなりそうなのでその辺はまた次回に。

ではではヾ(・ω・o )