ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.3 【1.7.10】おら農家になるだ

こんにちは!ひこぴこです(ง `ω´)۶✧

かねてから気になっていた和風MOD御三家?(竹MOD・モミジMOD・豆腐MOD)で遊ぶためにMC ver1.7.10に浮気しております(゚∀゚)

ちなみにMODてんこもりです。
1.11.2では対応されていないものが沢山あるので最早別ゲー。

 

【導入MOD 】
※作者様が同じMODはまとめさせていただいております。
※和製MODは基本的に「マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム」、海外の作者様のものは「Minecraft Forum」へのリンクとなりますので、必ずしもMODの配布ページとは限りません。閲覧は自己責任でお願いします。
※リンクは別タブで開きます。

竹MOD
モミジMOD &  蛇口MOD
豆腐クラフト
Apple Milk Tea
一括破壊3種 & StorageBox & RosettaEnchantTable
spawn checker
More Shearables
GraveStone Mod
しばいぬMOD & にゃんこMOD
CustomNPCs
GrowthCraft(Fishtrapのみ)
Decocraft

 などなど…(他はOptifineだったりfps値を上げるやつだったり環境設定関連をいくつか)

 

MC ver1.11.2では完全サバイバルで頑張っておりましたが、今回はのんびりやろうってことでチートオン、半サバイバル半クリエイティブで遊んでます。

 クリエイティブって…楽ですねヽ( ´ー)ノ フッ

 サバイバルonlyで2か月近くかかった施設(拠点や各種TT)がたったの2週間で!
…というわけで現在の拠点付近の様子です。

f:id:hikopico:20170710123418p:plain

中央奥に見える木だかなんだかよくわからないのがツリーハウスを作るつもりで盛大に勘違いして作った拠点です。

f:id:hikopico:20170710124822p:plain

ツリーハウスって、もともと生えてる木の上に家を作るものなんだね…

巨大な木を自作してそこを家にしたらツリーハウスになるんじゃない!?とか考えていた時点でどうやら間違っていたようです。
原木で作った偽の木の上に植林して枝葉代わりにするという力技。
でもなんだかんだお気に入り。

 

それから、ver1.11.2の時もそうだったのですが、家の真下がまたスライムチャンクかつ廃坑でした。
おかげで素材集めのために地下を掘り進めたら毒蜘蛛さんに何度もいじめられる羽目に…(´;ω;`)

でもそこは2度目なので、これ幸いと毒蜘蛛トラップ作らせていただきました(*´艸`*)
これで糸と当面の経験値稼ぎには困らない!

 

あとは人工村を作って村人さんをひやかしてみたり、あまり有益な交換をしてくれない村人さんを処刑したり(?)、ひたすら農業やってます。

目標はモミジMODのカレー全種制覇!!!

MODのおかげで冒険以外の楽しみもぐっと増えたのでしばらくはver1.7.10に入り浸りになりそうです。

 

※タイトル詐欺になりそうなので農業の様子。

今回も農業タワーを作りました。マインクラフトを始めたきっかけでもあるのでこれだけは譲れない!右が竹MODのお米で、左はバニラの小麦畑です。
好きなだけ段を増やせるのが魅力。欲を言えば全部の段を一気に収穫できたら最高ですね!(つまり今の私では無理)

f:id:hikopico:20170710125851p:plain

ver1.11.2 では自力で収穫していたのですが、今回はディスペンサーで水を流して一気に収穫する方法でやっています。ただ、結構散らばります(・∀・;)
ホッパーとチェストを設置しているのですがほぼ入らないという。笑
でも収穫の作業が減るだけでもだいぶ時間の節約にはなるので重宝しています。

参考にさせて頂いたのはこちらの動画(ニコニコ動画です)。
※タイトル通り某ゲームの実況動画(という名目の動画)なので苦手な方はご注意ください。

 

なんと、設計部分は40秒(?)で説明される超簡単回路。初めてこの動画を見た時に「これやりてぇ(´Д`)!!!」とマインクラフトを始めたのでした。今思えばディスペンサーにレッドストーン繋いでるだけじゃん…と思ってしまいますが、当時は本当に「すごいすごい!」を連発してました。じんわりと成長してるんです多分。

また、ニンジンとジャガイモの収穫も自動化しました。
耕地の面積は横幅が18、縦4+4+8の合計16、水源が出ている部分が2ブロックあるので全部で286ブロック分植えられます。
とにかく見た目より量、ということでものすごくでけぇ!!ネザーゲートがかすむくらいでけぇ!!・・と見た目は少々悪いのですが、収穫量はなかなかです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170710130927p:plain

元々はこちらの記事を参考に作り始めた筈だったのですが、途中から好き勝手やった挙句今に至ります…

ちなみに裏手は回路むき出しです。かっちょわるい(●゚A゚●)

f:id:hikopico:20170710131047p:plain

単純に正面の階段左についているボタンから耕地の下に隠れるようにレッドストーンを引いて、背面はトーチで上げて左右に割り振るだけという、設計図を作るまでもない単純回路。
なんでこんなに一段目が高くなっているかというと、無駄に仕分け機(と言ってもニンジンorじゃがいもの判定しかしていませんが)を付けたからです(・∀・;)
ちなみに、画像右下に見えているフェンス部分は回路ではなく、無駄な高さを利用してちょっとした倉庫になっています。

この手の自動収穫機は広くすればするほど水源に困るということが発覚して、見た目悪いですが2マスだけ水源が表にでております…
ほかは左右の原木の下と、段差になっている部分に水源を設けてなんとかまかなっています。

もっと上手く回路を利用できればこんなに高くしなくて済むんだろうけどなぁ…まだまだ初心者からは抜け出せそうにないですね(´・ω・`)

 

ではではヾ(・ω・o )