ぐだぴこマインクラフト日記

マインクラフトでの日常をてきとーにお送りする備忘録です。わんこが可愛すぎてつらい。

act.7 【1.7.10】モミジMODカレーレシピ全種制覇!

こんばんは、ひこぴこです。

モミジMODのカレー15種(+2種)、ついにレシピ全制覇しました!ヽ(´∀`)ノ

f:id:hikopico:20170722190440j:plain

No.8の塾カレーレシピ本がなかなか出なくて難儀しましたが、
ゾンビを殴り続けて漸くドロップ!

ちなみに、私が確認できたレシピ+αの入手先はこんな感じでした。

No.-- カレーライス -(材料のスパイスはモミジチェストから入手)
No.00 失敗カレー -
No.01 バーモントカレー 配布元サイトのレシピ、ゾンビ・スケルトンドロップ
No.02 ジャワカレー ゾンビ・スケルトンドロップ
No.03 こくまろカレー ゾンビ・スケルトンドロップ
No.04 印度カレー ゾンビドロップ
No.05 ククレカレー ゾンビ・スケルトンドロップ
No.06 ザ・ホテル・カレー ゾンビドロップ
No.07 LEEカレー ゾンビ・スケルトンドロップ
No.08 塾カレー ゾンビドロップ
No.09 ZEPPINカレー すり鉢の数値調整で判明
No.10 カレー曜日 すり鉢の数値調整で判明
No.11 ドライキーマカレー すり鉢の数値調整で判明
No.12 ディナーカレー すり鉢の数値調整で判明
No.13 ゴールデンカレー 釣り
No.14 ボンカレー 釣り
No.15 銀座カリー 釣り

No.9~12のレシピ本は確認できませんでしたが、すり鉢のヒントからなんとかレシピを割り出せたので結果オーライってことで。

あとはひたすらスパイスを育てて収穫・乾燥、レシピ通りに調合してカレースパイスを作成したら、スパイス9つをクラフトしてカレールゥを作って調理鍋で他の材料と煮込み、ごはん(なぜかもち米…)とクラフトして完成!
うどん・蕎麦の時もそうでしたが、材料揃えてからの手間が半端ないっす。

 

以下、レシピ紹介です。
ネタバレを多分に含みますので、自力で頑張りたい方は退避お願いします。
OKな方のみずずいとスクロールで下へどうぞ。

続きを読む

act.6.5 【1.7.10】バイオ燃料で使える素材いろいろ

こんにちは!ひこぴこです。

前回モミジMODの補助MOB、もみじちゃんについて書かせていただいたのですが、もみじちゃんをレベルアップさせるためには『バイオ燃料』が必要です。
なので今回はバイオ燃料の素材について書きたいと思います。

このバイオ燃料、「作物を材料に燃料を作成する」という機能なのですが、
農作物以外も燃料にできるんです!
※あくまでも私の環境で確認できたもののみとなりますので、予めご了承ください。

①生魚・鮭・フグ・クマノミ
バニラのお魚4種です。
レア目的で釣りをしていたり、MODで定置網漁やってたりする方は、
食べても食べても魚が減らない!ということもあるかもしれません。
事実私は魚が獲れすぎて主食が焼き魚という有様です(・∀・;)

お魚おいしいよ!おさかな!!

でも、食べても食べても減らないんだよね…(´・ω・`)
そんな方におすすめの素材です。

f:id:hikopico:20170719163158j:plain

②エビ・イカ・昆布・カツオ
同じモミジMODの追加アイテムなので当然と言えば当然なのかもしれませんが、一応。
なお、すべて生の素材で確認しています。

③ゾンビ肉

個人的にものすごくいい!と思ったのがコレ。

トラップタワーなどで大量に確保できる腐った肉ですが、
精錬して革にできるMODを導入していても、とにかく余る!持て余す!
そんなときは燃料にしちゃいましょう!

f:id:hikopico:20170719163522j:plain

④別MODの作物で確認できたもの

こちらは確認が取れ次第順次追加予定です。
ハマグリApple milk tea】
・柚子ジャム【Apple milk tea】

Apple milk tea で追加される柚子は生のままでは燃料にできませんでしたが、ジャム(柚子+砂糖をクラフト)で素材にできました。
ハマグリはそのままでいけました。

逆に素材にできないことが確認できたもの

・かぼちゃ【バニラ】
・枝豆【豆腐クラフト】
・大豆【豆腐クラフト】
・もやし【豆腐クラフト】
・ミントの葉【Apple milk tea】
・茶葉【Apple milk tea】
・緑茶の茶葉【Apple milk tea】
・緑茶【Apple milk tea】
・椿の実【Apple milk tea】

 柚子が加工すれば燃料になるので茶葉も行けるかなーと思ったのですが、無理でした(・∀・;)
かぼちゃが燃料にできないのは大きな誤算でした…

まだまだ未確認のものがありますので、確認が取れ次第追記していきますー

 

act.6 【1.7.10】もみじちゃんと晴れ時々イカ

こんにちは!ひこぴこです。

今回はうちの娘たちを紹介したいと思います。
タイトルで思いっきりネタバレしてますが、この子たちです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170715091011j:plain

モミジMODのもみじちゃん。うどんや蕎麦づくりのお手伝いをしてくれるということなので、「広島帰りかよ!?」って量のもみじ饅頭を携えてお迎えに行ってまいりました。

もみじちゃんを餌付けする方法は既に色々な方が記事や動画にされているので割愛するとして、オオカミやヤマネコ手懐けるよりずっと簡単に懐いてくれました。こちらの愛情(ほぼ下心)をちゃんと感じ取ってくれる優しい子。大量に余ったもみじ饅頭は後でおいしくいただこうと思います。

連れ帰ったもみじちゃん達は一旦おうちで待機してもらって、お仕事してもらうための羽を確保に養鶏場へ。
屠殺して羽をむしる?そんな残酷な事は時々しかできませんつД`)
そんな愛鳥家(?)の方々にお勧めなのが、More Shearables というMODです。
導入すると特殊なハサミのレシピが追加されるので、作成して鶏や牛、豚に使うと殺さずに羽や革がとれる優れもの。(ちなみにレシピは普通のハサミ+金インゴット2個)
豚革は正直ネタのような気もしないでもないですが、羽や牛革は本当に助かります!

使用すると真ん中の子みたいにヌーディな薄桃色に…(*ノωノ)♡
羊毛と同様に草を食べると元に戻ります。

f:id:hikopico:20170715092341j:plain

羽を確保して、早速もみじちゃんたちにお仕事をお願いします。
手伝って欲しい仕事に必要な道具、たとえば麺づくりなら包丁(剣でもいける?)、釣りなら釣り竿、畑仕事ならクワ、伐採なら斧を装備スロット(もみじちゃん右クリックで出てくる下図の赤枠部分)に入れてあげます。
そして羽を使って従者モードから自由行動モードに切り替えると働いてくれます!

f:id:hikopico:20170715093834j:plain

もみじちゃんをお迎えするために小屋も建てました。
左が釣り堀、右が蕎麦うどん小屋です。釣りはともかく、屋外で蕎麦打ちはどうかと思ったので用意しました。
中覗き放題の作りになっているので外からこっそり観察できるようになっています(゚∀゚)

f:id:hikopico:20170715093920j:plain

蕎麦うどん小屋の中には、もみじちゃんが作業できるように専用のブロックを用意しています。作者様が配布ページで詳細を記載してくださっているのですんなりと作業開始できました!(*´ω`*)

↓うどん用ブロック(石っぽく見えますが、材料は黒羊毛です)

f:id:hikopico:20170715094631j:plain

↓蕎麦用ブロック

f:id:hikopico:20170715094638j:plain

これを床に埋め込んで、近くのチェストにうどんや蕎麦の生地を入れておくと…

f:id:hikopico:20170715094651j:plain

もみじちゃんが自分でチェストから生地を取り出して設置、作業してくれます。賢い!

f:id:hikopico:20170715094705j:plain

ただ、行動は結構フリーダムなので、蕎麦を打ち始めたかと思うとうどんの上で飛び跳ねてみたり、ちょこまかと動き回ってみたり。外に出たがるのできちんと囲ってあげないと、気づくと遊びに行っています。

蕎麦は切るだけですが、うどん生地は麺踏みもやってくれます。生地の上でぴょんぴょこ飛び跳ねるんですが、これがまた可愛いんや…!!

f:id:hikopico:20170715095134j:plain
ちゃっかりカメラ目線。

これだけでもうどん作り始めた甲斐があったってもんですね(*´ω`*)
時間効率を考えたら自分でやった方が早い気がしなくもないですが、この可愛さには替え難いのです!

麺が出来上がるともみじちゃんのインベントリの中に入ります。

f:id:hikopico:20170715095650j:plain
作業工数が少ない分、蕎麦の方が早く仕上がるようです。
インベントリがいっぱいになるとチェストに移してくれるのかな?(まだそこまで溜め込んでいないので確認できていませんが…)

ちなみにこちらは釣りもみじちゃん。黄色のもみじちゃん、キャプチャ撮った瞬間にまばたきしちゃって半目に。笑
いるいる、こういう子いるわー(・∀・)

f:id:hikopico:20170715095551j:plain
暫く放置してからインベントリをチェックしてみると、カツオのほかにカレーのレシピ No.13~15 を確認しました。倉庫に眠っていた No.13 のレシピ本はやっぱり釣り産だったみたいです。

 

もみじちゃんが頑張ってくれている間に、うどんつゆを仕上げていきます。
前回釣ったカツオの他に、昆布も必要です。合わせ出汁!!
昆布は海中にふよふよと育っています。

自然生成は海のみですが、昆布を採取する時に一緒に採れる胞子を持ち帰れば、川でも湖でも池でも(ある程度の深さがあって水底が砂や土であれば)養殖可能です。昆布の胞子は村人さんの取引でも時々出てきます。

昆布をがんがん採って~

f:id:hikopico:20170715102231j:plain
9つ揃ったらクラフトして網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715102500j:plain
日干しして~

f:id:hikopico:20170715102535j:plain
乾いたら日干し網を壊して収穫!
昆布はこんな感じ。

カツオはもっとめんどくさいです。
釣れたカツオをクラフトしておろして~(スタックできないのでインベントリには余裕を持って臨むことをお勧めします)

f:id:hikopico:20170715102648j:plain

専用の鍋?にQキーで投げ入れてぐつぐつ煮込んで~(詳しい事は配布ページのうどん・蕎麦の項目で丁寧に説明してくださっているのでそちらをどうぞ。近くにいると投げ入れた傍から拾ってしまうので、上から投げ込む形にしています。)

f:id:hikopico:20170715102710j:plain

煮熟したカツオに変化したら回収して、乾燥機(スパイスの乾燥に使う機械)で燻して~(燻すと再びスタック可能になります)

f:id:hikopico:20170715102841j:plain
9つ揃ったらクラフトして日干し網に乗せて~

f:id:hikopico:20170715103052j:plain

昆布と同じように日干し&乾いたら網を壊して回収して~

f:id:hikopico:20170715103118j:plain

出来上がったかつお節をクラフトで削り節に。

f:id:hikopico:20170715103155j:plain
これでやっと出汁を取る準備ができました。

ちょうめんどくせぇヽ(´Д`;)ノ

ただその分やり甲斐はありますね!ちなみにカツオ1匹から削り節4つになります。16匹釣れば1スタック分ですが、日干しは9つ単位なのでカツオ18匹で1スタック分+αですね。大変…(・∀・;)

さらにさらに、モミジMODの調理鍋で醤油・砂糖と一緒にこれらの出汁の素を煮こまなければなりません…

豆腐クラフトの醤油はそのままでは使えないらしいので、作業台でクラフトしてモミジMOD醤油に変換してやります。(豆腐醤油1瓶→モミジ醤油20個になります)

もみじちゃんが丹精込めて遊びながら作ってくれた麺を調理鍋で茹で、茹でた麺と出汁、ネギをクラフトするとかけ蕎麦・素うどんの完成!ヽ(´∀`)ノ

…なんですが、やっぱり蕎麦には天麩羅ですよね!!

きつねもいいですが、気分的に天そばだったので材料のえびを回収しに行きます。

えびはイカを倒すとドロップします。既にイカトラップは作成済みなので回収チェストをのぞきに行くと…たんまりとれてましたヽ(゚∀゚)/

f:id:hikopico:20170715105404j:plain

イカトラップは列型を採用しています。ver.1.11.2 の方で、周り1ブロックを空けて他を水で埋めるタイプのものも作ってみたのですが、効率や作りやすさは列型の方が良い気がしたので、ver.1.7.10 でも列型を使っています。

構造はとても単純で、イカのスポーンするY62~46の範囲に上から水を流し、さらに掘り下げてスポーンしたイカが水の無い空間を落下してベシャァする仕組みです。ほぼ穴を掘るだけの簡単設計。
掘り下げる深さは、岩盤近くまで掘っても問題ありませんが、一番下に居るとイカが落ちてきてくれないので、その場合はY18あたりに待機部屋を作ると良いみたいです。
一度Y23の深さで作ってみたのですが、その高さでもイカがベシャァするのには問題ありませんでした。ただ、湧き効率を考えるとY17を回収部分にしてY18で待機、くらいがちょうどいいのかなと。

f:id:hikopico:20170715110411j:plain
トラップ最上部。列の長さや本数はお好みで。

f:id:hikopico:20170715110453j:plain
Y46で水が止まるようにY45の高さに看板を設置。

f:id:hikopico:20170715110544j:plain
後は待っていればイカがぼたぼた降ってきます。

ちなみに私のワールドにはイカトラップが2機あります。
最初拠点の近くに作ったのですが、場所が悪かったのかはたまた深さが足りず上の方にしか湧かなかったせいなのか、時間効率があまりよろしくなかったので砂漠のど真ん中にもう1機作りました。
ただ、結果的には拠点近くのトラップの方は常にイカのスポーン判定が行われているので、時々覗きに行く程度であれば十分な量が確保できることに気づき、そのため遠くの砂漠のトラップはほぼ使わなくなってしまいました💦
すぐ大量に欲しい場合は迷わず砂漠のど真ん中へ!じっくりゆっくりでもいいなら拠点の近くの方が便利ですね(*´ω`*)

砂漠のトラップの効率は10分間でこんな感じ。よほど大量に欲しい場合でなければ十分な量かと。

f:id:hikopico:20170715191556j:plain

 

あとはひたすら出来上がった素材をクラフトして各種蕎麦・うどんを作るのみ!
全種揃ったら竹MODのおぼんに載せてニヤニヤ眺めたいと思います(゚∀゚)

 

【おまけ】
昆布を採りにジャングル近くの海まで行ったのですが、ヤマネコが大量発生していました…

f:id:hikopico:20170715192237j:plain

以前探しに行ったときにはなかなか出てきてくれなかったくせにっ!!ヽ(`Д´)ノ
位置ずれでも起こしているのかと思って再起動してみても、やっぱり間違いなくうじゃうじゃにゃーにゃーしてました。
…猫の集会?大規模だなぁ(・∀・;)

 

ではではヾ(・ω・o )

act.5 【1.7.10】カツオは一本釣りに限る。

こんばんは!ひこぴこです。

カレー用スパイスを探している最中に副産物的に手に入った蕎麦の種がまとまった量収穫できるようになってきたので、カレーはひとまず置いてうどん・蕎麦づくりの準備を始めています。

どちらをつくるにしても必要になるのが「うどんつゆ」です。
お出汁大事…大事やでぇ…

めんどくさがりなので魚釣りはほぼやらずに今まできましたが、GrowthCraft のFishtrap ではうどんつゆの材料になるカツオが獲れないため、手動かつなるべく面倒じゃない方法で魚を釣れないものかと画策した結果、半自動釣り機を作成することにしました。

作ったのはこちらの動画で紹介されている半自動釣り機。

元ネタはなかじぃ。さんの動画とのことですが、カズクラさん独自のアレンジがとても素晴らしいので参考にさせていただきましたヽ(´∀`)ノ

本当はまぐにぃさんの全自動釣り機を作りたかったのですが、


トラップドアを設置したブロックを壊すとアイテム化してしまうため、ver.1.9 以上でないと作れないようです。

残念…(´・ω・`)

そんなわけで出来上がったのがこちら!

f:id:hikopico:20170713195156j:plain

昼夜問わず邪魔されずに釣れるって素晴らしい!

ちなみに、部屋の周りに水が流れていますが、無駄に川の中に作ったからです(゚∀゚)

f:id:hikopico:20170713195321j:plain

魚だし…ね…

装置の全体像としては下のような感じなのですが、動画ではちょっとわかりづらい部分があったので少しだけ補足を。

f:id:hikopico:20170713195435j:plain

設計図はこちら。

f:id:hikopico:20170713202412j:plain
※印のついたブロックの有無が動画では確認できなかったのですが、このブロックがないと動かないようです。
また、ガラスに接しているピストンは粘着ピストンですが、※印に接している方は普通のピストンでした。

書き忘れてますが、左右の赤い線はレッドストーンです。

2段目は見たままなので必要ないかもしれませんが、1段目だけなのも寂しいので一応上げておきますね(・∀・;)

f:id:hikopico:20170713205328j:plain

これだけです!見やすいように1段目と2段目の不透過ブロックの色を変えていますが、同じブロックでOKです。

カズクラさんの動画によると、粘着ピストンに押し出されるガラス部分を不透過ブロックにしてしまうと、釣る度にワイヤーフックの糸が外れてつけ直さなければならないとのこと…めんどくせぇヽ(´Д`;)ノ

f:id:hikopico:20170713205647j:plain

あとは釣り糸を投げ入れて、ワイヤーフックにかけている糸がピンと張り、奥のリピーターが点灯すれば成功ですヽ(´∀`)ノ
魚がかかれば自動的に奥の粘着ピストンが動き、ガラスブロックが押し出されて釣り竿が水から外れるので、右クリックで釣果を回収します。
普通に釣りをするのとあまり大差ないかもしれませんが、釣り糸を引き上げるタイミングを計らなくてもいいのでとても楽です!釣り糸を垂らしたままスマホ弄っていても、ピストンの「ガシャン!」という音で釣れたことがわかります。笑


ちなみにちなみに、カツオは果たして魚扱いなのか宝扱いなのかというところがきになったので、宝釣りⅢと入れ食いⅢの釣り竿をそれぞれ用意して、50回ずつ釣ってみました。
…が、大差はありませんでした(・∀・;)

↓宝釣りⅢ

f:id:hikopico:20170713211103j:plain

↓入れ食いⅢ

f:id:hikopico:20170713211126j:plain

かかる時間は入れ食いの方が早かったように感じたので、もしかしたらそちらの方が効率は良いかもしれません。
※ただ、試行回数が少ないので信ぴょう性には欠けると思います…

そして、注目すべきは何やら怪しげな本でございます!

実はこれ、カレーレシピの No.15、銀座カリーのレシピ本でございますっっヽ(・ω・´)ノ
まだ制覇していなかった2種のうちのひとつがこうして明らかに!!

カレーはひとまず置いといて…といいながら思わぬところで出ました。
物欲センサー優秀すぎる。
残すは No.8 の塾カレーのみ!

思った以上にカツオが釣れたのでちょっとびっくりしました。ただ、うどんつゆ作りはここからが大変なんですよね…長くなりそうなのでその辺はまた次回に。

ではではヾ(・ω・o )

act.4 【1.7.10】紅葉とカレーと物欲センサー(ついでにGraveStone Mod紹介)

こんばんは!ひこぴこです。

今日も紅葉が綺麗です。

f:id:hikopico:20170711212454j:plain

モミジの苗に試しに「大樹の肥料」(だったっけ?)を与えてみたら思った以上に巨大化して、正直焦りました。

f:id:hikopico:20170711213243j:plain
↑こやつ

そこまで大きくはならないだろうと思って拠点のそばに一度植えて肥料を与えてみたら、一瞬で4階くらいの高さまで成長して焦りすぎてキャプチャ取り損ねました💦

そちらは撤去して拠点から少し離れた場所に植え直したのですが、どのくらい大きいかというと…

f:id:hikopico:20170711213539p:plain

このくらいです。

周りのオークの木が全員(?)でかかっても倒せるかどうか怪しいボス級サイズ。
モミジMOD、おそるべし。
肥料のご利用は計画的に。

そのモミジMOD、別名カレー地獄MODと聞いていたのですが、ぶっちゃけて言うと正直舐めてました(๑´ڡ`๑)☆

ひたすら豚を育ててはメープルダイヤのクワで虐めるという日々を乗り越えて、漸くカレー用スパイス全種が揃いましたよ!
斧ですら通常ダイヤ剣を凌ぐという、攻撃力めっちゃ高い武器が揃っているメープルダイヤ装備(斧なのにエンチャなしで攻撃力+9!)ですが、クワは攻撃力ついていないので、何度も振りかざさなければならず精神的+利き手的に辛かったです。
1頭につき10回近く攻撃しなければならないので腱鞘炎になるかと(;´Д`)

ターメリックはあっさりと出てくれたのですが、クミンが出ない!本当に出ない!
蕎麦の種とターメリックだけが貯まっていくので挫けかけました…が!!

やっと見つけた一粒から育てて収穫を繰り返し、何とかまとまった量を収穫できるようになりました(*´艸`*)
※右側5列がクミンです。ひたすら放置しては収穫を繰り返してた暇人です(゚∀゚)
 忙しい方は config ファイルで救済レシピをONにするのもいいかも…本当に時間がかかります。

f:id:hikopico:20170711202116p:plain

スパイスが揃ったら乾燥機にぶっこんですり鉢でゴリゴリするわけですが、
すり鉢弄って遊んでいたら15種類のカレーの中の半数ほどがレシピ判明。
カレーのレシピはレアモミジのチェストやゾンビ&スケルトンをメープルダイヤの剣で倒した時に出るとのこと。
ver 1.7.10 で遊び始めてすぐ、まだモミジMODで何ができるのか良くわかっていなかった頃にチェストから出たのか、No.13(ゴールデンカレー)のレシピ本だけが用途不明のままずっと倉庫で眠っていたのでした…というのを最近発見しました。笑
※注 あとになってわかった事ですが、どうやらNo.13のレシピはレアモミジのチェストではなく釣りで釣った可能性もあります…いつどこで入手したのか既にわからなくなってしまいました(・∀・;)

…なので探せばきっと他のレシピも出るはず!という訳で、まずはレアモミジ探しの旅へ。

クリエイティブモードに切り替えて、モミジの群生する丘から丘へ転々と飛び回り、宝箱を探します(ง `ω´)۶✧

f:id:hikopico:20170711202706p:plain

このグラデーションモミジがレアなやつっぽいです!上から順に赤・オレンジ・黄色と、とってもお洒落な?モミジです。
このレアモミジの木の根元には必ずチェストがあります。

さて、お宝拝見o(●´ω`●)oワクワク♪

 

ででん!

 

f:id:hikopico:20170711204856j:plain

 

…これが、現実ってやつか(´Д`;)

この後数十本のレアモミジを探し出しチェストを開けましたが、見事に空振りました(ノ∀`)

ビギナーズラックって恐ろしい!!

 

流石に拠点から長距離離れると迷子になる可能性が高いので、ほどほどで諦めてゾンビとスケルトンを倒しに行く事に。

とは言っても戦闘下手な私の事。サバイバルで普通に戦ったら何度ベッドに戻されるかわかったものではないので、クリエイティブで一方的に痛めつけるというドS根性を発揮して、いざ墓地へ!

前回のact.3で挙げさせていただいたGraveStone Modを入れると、稀に墓地とカタコンベ(地下墓所)が生成されるのです。これも ver 1.7.10 を始めてすぐに見つけていて、最初は「森の洋館?でもこのMCバージョンでは実装されてないよな…?」とすごく謎だったのです。(先にちゃんと調べてからMOD入れろよ!って話ですが)

日中は本当にただ墓碑が並ぶだけの静かな場所ですが、夜になると…

f:id:hikopico:20170711210144p:plain

うじゃうじゃ

ゾンビとスケルトンが墓地からぞろぞろと這い出して来ます(((( ;゚Д゚)))

絶対サバイバルじゃ来たくない!!

とっても…賑やかですε- (´ー`*)

偶然アンデッド特攻Ⅴがついたメープルダイヤの剣でびしばし倒していきます。
…が、レシピ・・・レシピはどこだ!!

出る事は出るのですが、リアルラックの所為なのか既に判明しているレシピ以外がほとんど出ない…
しかも虫食いで肝心の数量が読めない本ばかりが出てしまい、二晩で諦めましたつД`)

それならば、と拠点近辺のブランチマイニング場で見つけていたスケルトンスポナーを使ってトラップを作成。

弱ったところを殴る!なぐる!!!

f:id:hikopico:20170711211547p:plain

スプラッシュポーションを使えば一瞬なんでしょうけれど、メープルソードで倒さなければレシピを落とさないという前提条件と、ver 1.11.2 と違って範囲攻撃ができないという不便さでこれまた右手が悲鳴を上げました(´Д`;)

レシピですか…?

知りません、そんなもの(゚∀゚)

結果はお察しください…

 

【結論】カレーはすり鉢弄って遊んでると勝手にできるもんだ。

 

残りのレシピ(あと2種類)が揃ったらまとめて備忘録として残そうと思います。

 

※おまけ?的にGraveStone Modの紹介など。

続きを読む

act.3 【1.7.10】おら農家になるだ

こんにちは!ひこぴこです(ง `ω´)۶✧

かねてから気になっていた和風MOD御三家?(竹MOD・モミジMOD・豆腐MOD)で遊ぶためにMC ver1.7.10に浮気しております(゚∀゚)

ちなみにMODてんこもりです。
1.11.2では対応されていないものが沢山あるので最早別ゲー。

 

【導入MOD 】
※作者様が同じMODはまとめさせていただいております。
※和製MODは基本的に「マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム」、海外の作者様のものは「Minecraft Forum」へのリンクとなりますので、必ずしもMODの配布ページとは限りません。閲覧は自己責任でお願いします。
※リンクは別タブで開きます。

竹MOD
モミジMOD &  蛇口MOD
豆腐クラフト
Apple Milk Tea
一括破壊3種 & StorageBox & RosettaEnchantTable
spawn checker
More Shearables
GraveStone Mod
しばいぬMOD & にゃんこMOD
CustomNPCs
GrowthCraft(Fishtrapのみ)
Decocraft

 などなど…(他はOptifineだったりfps値を上げるやつだったり環境設定関連をいくつか)

 

MC ver1.11.2では完全サバイバルで頑張っておりましたが、今回はのんびりやろうってことでチートオン、半サバイバル半クリエイティブで遊んでます。

 クリエイティブって…楽ですねヽ( ´ー)ノ フッ

 サバイバルonlyで2か月近くかかった施設(拠点や各種TT)がたったの2週間で!
…というわけで現在の拠点付近の様子です。

f:id:hikopico:20170710123418p:plain

中央奥に見える木だかなんだかよくわからないのがツリーハウスを作るつもりで盛大に勘違いして作った拠点です。

f:id:hikopico:20170710124822p:plain

ツリーハウスって、もともと生えてる木の上に家を作るものなんだね…

巨大な木を自作してそこを家にしたらツリーハウスになるんじゃない!?とか考えていた時点でどうやら間違っていたようです。
原木で作った偽の木の上に植林して枝葉代わりにするという力技。
でもなんだかんだお気に入り。

 

それから、ver1.11.2の時もそうだったのですが、家の真下がまたスライムチャンクかつ廃坑でした。
おかげで素材集めのために地下を掘り進めたら毒蜘蛛さんに何度もいじめられる羽目に…(´;ω;`)

でもそこは2度目なので、これ幸いと毒蜘蛛トラップ作らせていただきました(*´艸`*)
これで糸と当面の経験値稼ぎには困らない!

 

あとは人工村を作って村人さんをひやかしてみたり、あまり有益な交換をしてくれない村人さんを処刑したり(?)、ひたすら農業やってます。

目標はモミジMODのカレー全種制覇!!!

MODのおかげで冒険以外の楽しみもぐっと増えたのでしばらくはver1.7.10に入り浸りになりそうです。

 

※タイトル詐欺になりそうなので農業の様子。

今回も農業タワーを作りました。マインクラフトを始めたきっかけでもあるのでこれだけは譲れない!右が竹MODのお米で、左はバニラの小麦畑です。
好きなだけ段を増やせるのが魅力。欲を言えば全部の段を一気に収穫できたら最高ですね!(つまり今の私では無理)

f:id:hikopico:20170710125851p:plain

ver1.11.2 では自力で収穫していたのですが、今回はディスペンサーで水を流して一気に収穫する方法でやっています。ただ、結構散らばります(・∀・;)
ホッパーとチェストを設置しているのですがほぼ入らないという。笑
でも収穫の作業が減るだけでもだいぶ時間の節約にはなるので重宝しています。

参考にさせて頂いたのはこちらの動画(ニコニコ動画です)。
※タイトル通り某ゲームの実況動画(という名目の動画)なので苦手な方はご注意ください。

 

なんと、設計部分は40秒(?)で説明される超簡単回路。初めてこの動画を見た時に「これやりてぇ(´Д`)!!!」とマインクラフトを始めたのでした。今思えばディスペンサーにレッドストーン繋いでるだけじゃん…と思ってしまいますが、当時は本当に「すごいすごい!」を連発してました。じんわりと成長してるんです多分。

また、ニンジンとジャガイモの収穫も自動化しました。
耕地の面積は横幅が18、縦4+4+8の合計16、水源が出ている部分が2ブロックあるので全部で286ブロック分植えられます。
とにかく見た目より量、ということでものすごくでけぇ!!ネザーゲートがかすむくらいでけぇ!!・・と見た目は少々悪いのですが、収穫量はなかなかです(*´ω`*)

f:id:hikopico:20170710130927p:plain

元々はこちらの記事を参考に作り始めた筈だったのですが、途中から好き勝手やった挙句今に至ります…

ちなみに裏手は回路むき出しです。かっちょわるい(●゚A゚●)

f:id:hikopico:20170710131047p:plain

単純に正面の階段左についているボタンから耕地の下に隠れるようにレッドストーンを引いて、背面はトーチで上げて左右に割り振るだけという、設計図を作るまでもない単純回路。
なんでこんなに一段目が高くなっているかというと、無駄に仕分け機(と言ってもニンジンorじゃがいもの判定しかしていませんが)を付けたからです(・∀・;)
ちなみに、画像右下に見えているフェンス部分は回路ではなく、無駄な高さを利用してちょっとした倉庫になっています。

この手の自動収穫機は広くすればするほど水源に困るということが発覚して、見た目悪いですが2マスだけ水源が表にでております…
ほかは左右の原木の下と、段差になっている部分に水源を設けてなんとかまかなっています。

もっと上手く回路を利用できればこんなに高くしなくて済むんだろうけどなぁ…まだまだ初心者からは抜け出せそうにないですね(´・ω・`)

 

ではではヾ(・ω・o )

act.2 ぴっちぴちやぞ!

家の周りをうろうろしていたら、何やら見慣れない奴らが…

 

近寄ったらバチッってされた(ノω;`)

f:id:hikopico:20170606184904p:plain

 

この子、動画で見たことあるわー

とは思ったものの、なんでガーディアンさん湧いてんですかね?

こないだまでいなかったよね?

 

もしかして気づかないうちに海底神殿が出来てるのかも!!!!

ってことでポーションがぶ飲みして潜ってみましたが、なーんにもなし…

f:id:hikopico:20170606185152p:plain

 

本当に家の真裏なので海底神殿あったらすげーな!と思ったんですが

期待はずれなやつっぽいです。

 

残念(´・ω・`)